FC2ブログ
みんな偉いねー
2015 / 03 / 03 ( Tue )
文字色最近、すっかりのんびりゆったりマイペース生活の私。
そんな日々の中で、ふと思い出したことがある。
実は、「元々の私は、超マイペースで、のんびり屋。気の利かない、トロい性格だった」
ということ。

のんびり屋だった私だが、幸いなことに、学校や職場でハードな勉強や仕事をこなす中で、
「要領よく、たくさんのことを同時にテキパキとこなす技」を身に付けることができた。
なので、いつの間にか「元々の性質」は無くなったと思い込んでいた。

でも、やっぱり「元々の性質」は消えずにちゃんと残っていると、今になって実感。
ただ、そうした性質を持つ私にとって、
人生の途中地点からゆっくりギアチェンジを繰り返し、
本来の自分の性質に合った生き方にチェンジできたのは本当によかったと思う。

ところで、のんびりモードの人間にとって、平日のオフィス街はなかなかスリリングな場所だ。
先日、確定申告のために、品川税務署に行った帰り道、
品川駅前のオフィスビルをうろついていたら、
お昼休みのビジネスマン&ビジネスウーマンの波にのまれて、すっかり圧倒されてしまった!

昔、大学の寮があった茨城から東京の実家に戻る時、駅の人の波に圧倒されて、
まともに歩くことができなかったけれど…。
丁度、それと同じような感覚!

「うーーん…。もう、二度と『24時間戦えます!』の世界には戻れないわー!!」
と実感すると同時に、がんばっていた昔の自分に、
「よくがんばってたねー、すごいすごい!今の私には、絶対できないよー!」
なんて声を掛けたくなった。

そして、道行く人々とすれ違いながら、心の中でこんな風に話しかけた。

「社会の中でがんばっている皆さん!本当にお疲れ様!!
 みなさんは、『日々、ガンガン働いたり、勉強したりするのは当たり前』
と思っているかもしれませんが、実は、それって決して『当たり前』なんかじゃありませんよ!!
 すっごくがんばってます!
 たとえ仕事や勉強で成績が出せなかったとしても、
職場や学校に毎日通うだけでも、実は、すごーくパワーのいることですよ。
 ほんっっとうに、よくがんばってます!!お疲れさま!
 がんばっている自分を、いっぱい褒め讃えてあげて下さいねー!!」

そして、サラリーマンや学生もがんばってるけど、
「育児と家事」にいそしんでいるお母さんたちも、本当によくがんばっているなあと思う。
朝早く起きて、キャラ弁作って、学校や塾やお稽古事の送り迎えをして、
家族全員分の炊事洗濯掃除…。
ほんとよくがんばっているなあ…。
ほんと…みんな、偉いね!


【柴犬ゆめ菜日記-違いの分かるワンコ?!】

何を隠そう…あたちは違いの分かるワンコ。
お肌に塗るクリーム類にはちょっとうるさい。

舐めて一番おいしいのは、ロクシタンのシアバター入りクリーム。
これはうっとりするくらい美味しい!!
姉がこのクリームを手にした時には、すっ飛んで行って、
塗ったばかりのクリームを丁寧に舐めあげ、
代わりにあたちのムチン入り唾液クリームをまんべんなく塗ってあげる。

ロクシタンより少々味は落ちるけれど、ハチミツとグリセリン入りの手作り無添加化粧水や、
無印良品のクリームやジェルも美味しいわね。

ところが、先日のこと…。

「くんくんくん…♪
 わーい!Y(^o^)Y!! それ、新しいハンドクリームですねー♪
 やったーやったー! 新しいの大好き―♪
 新しいクリーム、舐めさせて下され~~♪♪♪」
とすっ飛んで行き、キラキラお目目で無言のおねだりをしたんだけど…。

一舐めしたら…。
「うっ…マズっ!! 超マズい!! ぺっ!!」

100円ショップのハンドクリームなんですって!
…超まずかったわ…!
ケチケチせず、もっと美味しいクリームを舐めさせて下され!

(純)「ゆめちゃんが犬でよかった…。人間だったら、めっちゃ凝ったキャラ弁作り
を要求されそう…」
21 : 22 : 44 | ひとりごと | page top↑
| ホーム |