FC2ブログ
花が開くとき
2007 / 06 / 06 ( Wed )
最近、日々をゆったり味わい尽くすように過ごしている。これがなかなか気持ちいい!

食事をじっくり噛み締めて味わってみたり、ゆっくり緑の木々を味わいながらお散歩してみたり、窓から入ってくるそよ風の感触を味わったり・・・。
見慣れた風景、食べ慣れた食材も、じっくり味わってみると新たな発見がたくさんある。
特に、食事をよく噛んで味わって食べるようになってからは、
「飲み込むように、急いで食べていたときには、食材を100%生かしてなかったかも。100%食材を生かす食べ方が、命を大切に頂く、感謝していただく・・・ということかもしれないなあ」
と感じる。
 
食事をよく噛んでいると自然に、
「食べ物さん、ありがとう!」
 という言葉も湧いてくる。また、緑を愛でながら歩いていると、
「木々の皆さん、今年もこんなにたくさんの緑を育ててくれてありがとう」
 という言葉も自然に浮かんでくる。
 そんな自分自身を見て、
 「ああ、そうか。「すべてのものを神仏だと思い、すべてのものに感謝をささげなさい」と、いろいろな宗教で教えている極意や修行法って、本当は無理矢理がんばって、誰かからやらされることじゃないんだなあ。
 こうやって、「きれいな自然だなあ」とか、「おいしい野菜だなあ」としみじみ感動していることが、物の中に存在する神仏に感謝していることになるんだね。
 心にゆとりが湧いてくると、感謝って自然にできることなんだー。
それに、「あれ?気がついたら、感謝してた?」って感じる今の方が「すべてに感謝できる人間になる!!」と力んでいたときより、自然体で楽で気持ちいいかも!
 いつの間にこんなに自然体の自分に変わってたんだろう?? 」
なんて、びっくりしたりする。

 こんな風に「なりたかった自分の理想像」を自分の中にふと発見した時はまた、
「理想の自分になろうと随分がんばってきたけれど、がんばらなくても時が来れば今の自分になれたんだろうなあ」
とも思う。
 でも、人生を振り返ってみて、私はやはり私が歩いてきた道しか歩けなかったなあとも思うし、この道を歩いてよかったなあとも思う。

 思い返してみると、人生の途中には、必死でがんばった時期、変わりたいのに変われなくて苦悩した時期、のんびり時間が過ぎていった時期…いろいろな時期があった。
でも、今の私から見れば、どれもその時期にしか経験できないことであり、一見ハチャメチャに見える行動にも理由があった。
だからこそ今は、
「どの時期の過ごし方も、それはそれでよかった。私の人生には意味があることだった。だから、人生、どんな過ごし方をしてもいい。思いっきりがんばるときにはがんばればいいし、変わりたくても変われない時には無理に変わる必要はないし、のんびりやりたいときにはのんびりやればいい。「私の人生、これでよかった」と思える日はいつか絶対に来るから…」
と今はしみじみ思う。

 そしてたぶん、ものすごく努力しても、淡々と生きても、目的地に辿り着く時期はあまり変わらないのかもしれない。また、無理をして到着の時期を早めようとすると、どこかにひずみができてしまいやすいようにも思う。

 花が咲き、実が実るにはふさわしい季節がある。
 がんばっても、時期がこなければ花は咲かないけれど、がんばらなくても時期がくれば勝手に花は咲く。
 でも、その「時期」を待つのは案外大変。じっくり淡々と待っているよりも、一生懸命がんばって何かに打ち込んでいる方が安心して待てる。だから、多くの人はがんばるのかもしれない…。

 ところで、話は少し変わる。
食事や自然だけでなく、音楽やテレビ番組なども、じっくり味わってみると固有の波長がはっきりあることがよくわかる。以前から、ニュース番組は精神衛生上良くないことはわかっていたけれど(不安、恐怖、憎悪の感情を増強させやすい)、他の番組や音楽も「ある種の状況」を引き付けやすい波長が出ているんだと再認識した。

 たとえば、元気になれる音楽、ヒーリング音楽などは、どん底から脱出するにはとても有効だけれど、元気になった後まで聞いていると、逆に足を引っ張られることがあるかも…。
本当に元気な人は「元気になれる音楽」や「ヒーリング音楽」など聴かないものだ。
 「元気になれる音楽」「ヒーリング音楽」は、薬でいえば「どん底脱出成分」が入っている。「どん底脱出成分入りの薬」は脱出する時にはとても有効だけれど、元気になっても飲んでいると、「私はまだ治りきってない。元気じゃない」と暗示を掛けてしまう。元気が出る音楽などを聞き続けるのも同じ。
「この曲を聴かないと元気が出ない=私はまだ元気がない」と知らず知らずのうちに潜在意識に刷り込んでしまいやすい。気をつけたいものだ。

 逆に、「なりたい自分」がある時には、「なりたい自分」が好みそうな音楽やテレビ番組をチョイスするといいかもね。
22 : 06 : 00 | 心とからだ | page top↑
| ホーム |